母ちゃんはアラサー翻訳者 翻訳と2児の子育て日記

子育てのこと、翻訳のこと、趣味のことなど、日々のいろんなことを書いていこうと思います。

せみ せみ せみ せみ せみん みーん

せみ せみ せみ せみ せみん みーん

f:id:kamekame-brothers:20210805113229j:plain

こんにちは。

 

見上げるとすてきな夏空。

今日は「せみ」について書こうと思います。

 

昨日、保育園のお迎えに行くと、

長男が門のところにトコトコと近寄ってきて、

 

長男「今日はすてきなおみやげあるよ~」

母「お!今日の野菜はなんだろ❓」

(保育園で畑をやっているので、週に何回か野菜を持って帰ってきます。)

長男「ちがうちがう!せみの羽化したてのやつ見つけたー!」

母「今日は虫かご持ってきてないけど、どうやって持って帰るん❓ビニール袋に入れる❓」(←せみよ、ごめん。)

先生「いや、ものすごくやわらかいと思うので、今入ってる虫かご(他の子から借りたやつ)ごと持って帰った方がいいです。」

 

と虫かごを車に乗せて持って帰ってきました。

途中、右折したり左折したりすると、

虫かごの蓋のスライドがゆるくなっていて、

開いたり閉まったり・・・笑

そのたびに「ママ、逃げてく!!」と大騒ぎの子どもたち。

(ハーネスベルトのジュニアシートにがっちり固定されている息子たち、何もできません。)笑

 

 

なんとか逃げずに❓車の中を飛び回らずに❓すんで一安心。

次男が虫かごのせみをみながら

「せみ せみ せみせみ せみん みーん🎵」

 

夕方家に持って帰ってきたときには、

茶色っぽいのと青白いのが半分ずつぐらいになってました。

せみって夜に羽化するって聞いたことあるけど、

昨日のは午前中に羽化したってことかな❓

 

今朝、公園の木に留まらせてあげました。